合宿

去年は夏に行った合宿。

今年はこの時期に強化合宿を行います。

が、初日朝から雨です。

宿泊場からもあまり時間のかからない室内練習場を借り合宿スタートです。

こういった場所で練習する事もなく、選手たちには良い経験になりました。

思っていたより広く、守備練習、打撃練習、投球練習などが同時に行え、効率良く練習が出来ました。

昼食を挟んで15時までしっかりと練習し宿舎へ移動。

昨年と同じグリーンヒル郷原さんに泊まりました。

宿舎に入る前、雨が少なくなってきた事もあり、グランドに繋がる階段で下半身強化を行い宿舎に入ります。

入浴、食事を済ませた後は座学です。

宮崎コーチ、新原コーチを中心に動画視聴やクイズなどで野球を勉強し1日目が終了。

 

2日目。

この日も雨でした。

練習試合を予定していましたが中止とし、座学へ切り替えます。

練習が出来なくても野球の勉強は出来ます。

最後は、学生時代に新体操をされていた保護者のお母さんによるストレッチ講座。

柔軟な身体は怪我の防止にも繋がります。

続けて行っていく事が大切です。

 

「この2日間は雨でしたが、座学やストレッチ講座などこういった機会が無いと行う事は出来ません。

貴重な2日間でした。

そして保護者も含めチーム全体の良いコミニケーションの場にもなりました。

後は良い結果の試合が出来る数を増やしていけるように頑張るのみです。」と光原コーチ。

そして保護者の方々も2日間お疲れ様でした。

宿舎や室内練習場の確保、荷物の運搬、練習の手伝いなど雨でも野球が出来る環境を整えていただき感謝です。ありがとうございました。